お知らせ

時の記念日を知っていますか?

2022/06/10

  • image
本日、6月10日は時の記念日で、日本の記念日の1つです。
日本で初めて時計(「漏刻」と呼ばれる水時計)による時の知らせが行われたことを記念して制定されました。

この記念日を知った年長の先生が、こども達と一緒に時計のロボットを制作しました!!
こども達は、明日から寝坊をしないようになるのではないでしょうか。

収穫体験

2022/06/09

  • image
  • image
今日は、年長・年中クラスがじゃがいも掘りに行きました。
日差しが強い中、年少さんの分もしっかりと掘ってきてくれました。

掘りたてのじゃがいもをたくさん持って帰ってくださいね。
ポテトサラダ、肉じゃが、グラタン、コロッケなどご家族で作ってみるのも楽しそうですね!

交通安全教室

2022/06/08

  • image
  • image
今日は、交通安全教室がありました。
今年は箕面市役所の職員の方と女性警察官の方が来て、こども達に交通安全のルールを指導して下さいました。
こども達も、園庭に書いた道路を交通ルールを守りながら、練習をしていました。

移動動物園

2022/05/23

  • image
本日は、移動動物園が来ました!!
天気にも恵まれ、動物もこども達も楽しく過ごせました。
ポニー、ロバ、ひつじ、ヤギ、モルモット、うさぎ等との触れ合いを楽しんでいました。

いちごクラス・どんぐり広場の募集終了について

2022/04/22

いちごクラス・どんぐり広場をお待ちになった保護者の皆様

本日の15時をもって、募集の締め切りをさせて頂きます。

沢山のご応募ありがとうございました。

週明けに、随時ご連絡をさせて頂きますので、もう暫くお待ち願いますようによろしくお願い致します。

どんぐり広場・いちごクラスの募集要項について

2022/04/18

お待たせ致しました。

準備が整いましたので添付いたします。

両方ともに、本日~金曜日までの申込期間となっております。

新しいお友達に会えることを楽しみにお待ちしております。

いちごクラス
http://makiochiyouchien.jp/pdf/20220418_01.pdf

どんぐり教室(第1期)
http://makiochiyouchien.jp/pdf/20220418_02.pdf

いちごクラス、どんぐり広場について

2022/04/18

おはようございます。

本日より、いちごクラス・どんぐり広場の募集を開始いたします。

本日のお昼には、詳しい募集要項をUPする予定となっております。

募集期間は、4月18日(月)~4月22日(金)となっております。

ご迷惑をおかけ致しますが、お待ち下さいますよう、よろしくお願い致します。

入園式

2022/04/07

陽春の候、みなさまにおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

本日、当園入園式を無事終わりました。

元気な幼児部新入園児47名を、無事に迎えることが出来ました。

職員一同、子どもたちの教育のため、今後とも一層の努力を続けてまいります。

入園・進級式

2022/04/01

春の暖かい日差しの中、0~2歳児さんの入園・進級式が無事に終わりました。

13名の元気な新入園児を、無事に迎えることが出来ました。

職員一同、子どもたちの教育のため、今後とも一層の努力を続けてまいります。

卒園式

2022/03/19

春風にのってほのかな花の香りが漂う中、地域の皆様、保護者様、教職員に見守られ、本園年長組36名が鎮守の杜の園を巣立っていくことが出来ました。

毎年のことですが、子どもたちの卒園する姿というのは、目頭が熱くなる思いです。

今後は、それぞれの小学校で、元気にたくましく成長してほしいと願っております。